【神戸】おすすめの結婚式場を比較口コミランキングでご紹介!理想のウエディングをお探しの方に評判の会場!

結婚式場選びでチェックするべきところとは

公開日:2019/03/15  最終更新日:2019/03/14

結婚式場を選ぶにあたっては、ブライダルフェアや見学会などに参加をして、立地や設備、プランの種類など大事なポイントをきちんとチェックしておくことが大事です。

また、準備の段階から挙式まで安心して相談ができるウェディングプランナーがいる式場を優先的に選びましょう。

 

充実した設備が整っている式場を見つけよう

挙式や披露宴の演出にこだわりたい場合には、チャペルやレストラン、披露宴会場など様々な設備が充実している結婚式場を選択することが何よりも重要です。

また、親族や友人、会社の同僚など大人数のゲストを結婚式に招待したい場合には、会場内のスペースの広さにもこだわることがおすすめです。

最近では、一年を通じてブライダルフェアや見学会など新婚のカップルを対象に様々なイベントを開催している式場が多くあるため、希望通りの式場を選ぶうえで、隙間時間を利用して色々なイベントに参加をしてみましょう。

一般的に、デザインや機能性など様々な面で魅力のある設備が整っている式場を予約するためには、高額な料金が必要となったり、ハイシーズンに予約が取りづらくなったりすることがあります。

そこで、新郎新婦に対するサービスがしっかりと行われている式場に早めに相談をして、幅広い年代のカップルから支持されている挙式のプランについて詳しくチェックすることがおすすめです。

なお、式場の効果的な使い方については、素人にとって分かりづらいところもあるため、時間を掛けてブライダル雑誌や口コミサイトなどで評判の良い式場の特徴について調べておきましょう。

もしも、挙式や披露宴の演出に適した設備の選び方について迷っていることがあれば、実際にお目当ての式場で実際に挙式をしたカップルの体験談を欠かさずにチェックすると良いでしょう。

例えば、子どもからお年寄りまで安心して利用できる結婚式場の中には、最新型のバリアフリーの設備が導入されているところも少なくなく、式場内をスムーズに移動することが可能です。

なお、利用可能な設備の種類については、契約をしたプランの内容によって異なるケースもあるため、担当者とよく相談をして満足のいく契約を結ぶことが肝心です。

 

好立地の結婚式場を選ぶ時は挙式プランにも注目しよう

駅前や観光地の周辺にある好立地の結婚式場は、一年を通じて挙式の予約を取ることが難しいところも珍しくなく、じっくりと予約のタイミングを見計らうことが重要となります。

特に、テレビ番組や結婚情報誌などで頻繁に取り上げられている式場については、土日祝日はもちろん、平日でも時間帯によって予約が取りづらくなっているところもあるため、気になる式場を見つけた時にはすぐさま担当者と打ち合わせを開始することが大事です。

最近では、挙式費用を節約するために、オフシーズンの平日を狙ったり、披露宴を省略したりするカップルも多くいます。

そうした中、理想的な挙式の計画を立てるにあたり、好立地の結婚式場で人気のあるプランの内容や料金について詳しくチェックをすることが大事です。

例えば、少人数制のアットホームな挙式を希望する人であれば、小規模の会場がいくつか用意されている式場を選択することで、挙式費用を最小限に抑えることが可能です。

一方、豪華なチャペルやレストランを使用して大規模な挙式をしたい人は、会場内の装飾やレイアウトなどに注目をすることがおすすめです。

好立地の式場を選択するメリットとデメリットについては、資料を参考にしただけでは分かりにくいこともあります。

そこで、無料相談会などのチャンスを上手く利用して、複数の式場の特徴を比較してみましょう。

大手の企業が運営する結婚式場においては、式場の見学をした人を対象に、挙式費用が割引されるクーポン券を配布したり、模擬挙式や写真撮影などのサービスを用意したりしているところもたくさんあります。

そのため、理想的な挙式のスケジュールを立てるにあたって、様々な立場のカップルから高く評価されている式場のイベントに足を運びましょう。

なお、式場によって対応可能な演出の種類や新郎新婦へのサポートの内容に大きな差があるため、少しでも分からないことがあれば、担当者に気軽に質問をしてみましょう。

 

経験豊かなウェディングプランナーがいる式場を選ぼう

満足度の高い挙式を行うためには、準備の段階からきめ細やかなサポートをしてくれるウェディングプランナーが揃っている結婚式場にお世話になることがおすすめです。

特に、数ある式場の中でも、ウェディングに関する資格や経験を持つウェディングプランナーを自由に指名できるところは、20代から30代のカップルを中心にニーズが高まっています。

ウェディングプランナーの得意な挙式のプランについては、各地の式場のウェブサイトやパンフレットなどに詳しく記載されることもあるため、早めに必要な情報を集めておきましょう。

最近では、ウェディングプランナーの対応の良し悪しにこだわって挙式の契約を結ぶカップルも珍しくありませんが、仕事や家事の合間を縫って相性の良いプランナーを見つけることが何よりも大切です。

ウェディングプランナーとの相性の良し悪しにこだわりたい時には、ブライダルフェアなどで無料相談をしたり、電話やメールでコンタクトを取ったりすると良いでしょう。

一般的に、様々な専門式場や高級ホテル、レストランなどで経験を積んだウェディングプランナーにサポートを受けられる式場は、挙式の費用が高めに設定されているところが多くありますが、安心して挙式当日を迎えたいカップルにうってつけです。

なお、式場によってはウェディングプランナーと相談をしながら結婚指輪や挙式当日に着用するドレスを選ぶことができるところもあります。

そのため、挙式の演出を重視するうえで、様々な角度からアドバイスをくれるウェディングプランナーを探してみましょう。

サイト内検索
神戸の結婚式場人気ランキング
サッスーン邸の画像
第2位 旧レイン邸
旧レイン邸の画像
第3位 旧クルペ邸
旧クルペ邸の画像
神戸・大阪エリアでおすすめの結婚式場