【神戸】おすすめの結婚式場を比較口コミランキングでご紹介!理想のウエディングをお探しの方に評判の会場!

結婚式場で費用を抑えるには交渉が必要?

公開日:2019/03/01  最終更新日:2019/03/13

結婚式場で費用を抑えるには、ブライダルフェアや見学会などの機会を利用して担当のブライダルプランナーと交渉が必要となることもあります。

特に夏や冬などのオフシーズンは、定番のプランの挙式費用を大幅に値引きしてくれる式場もあるため、妥協をせずに色々な式場の料金の相場を確認してみましょう。

 

ウェディングに関連するイベントに積極的に参加しよう

結婚式の出費を少しでも安く抑えるにあたって、各地で不定期に開催されているウェディングに関する様々なイベントに積極的に顔を出すことが大切です。

中でもブライダルフェアなど各地の式場のブライダルプランナーと直接相談ができるイベントに参加をすることで、人気のあるプランの費用の相場についてしっかりと把握をすることが可能です。

最近では、ベテランのブライダルプランナーが無料で色々なプランのメリットとデメリットについて教えてくれるイベントも増えており、式場選びを始めたばかりの人にとって絶好のチャンスとなっています。

また、式場によってはこうしたイベントの参加者を対象に、通常よりも挙式費用が安くなるクーポンを特典として用意したり、値下げ交渉を受け付けたりしているところもあります。

そのため、予算内で満足度の高い挙式をしたい場合には、コストパフォーマンスの良い式場の担当者とコンタクトを取ることがおすすめです。

一般的に、ブライダルフェアに参加をすることで、数割ほど挙式費用を値下げしてくれる式場については、それほど経済的に余裕がない若年層のカップルを中心に支持が集まっています。

割引率や対象となるプランの種類は、それぞれの式場の方針によって違いがあるため、早めに担当者に問い合わせをしてみると良いでしょう。

もしも、挙式や披露宴の際に演出や衣装などにこだわりたい場合には、期間限定でオプションサービスを無料で付けてくれるところや、定期的にほとんどのプランの割引サービスを行っているところを探してみましょう。

なお、各地で評判の良い式場が集まるブライダルフェアに参加をしたい場合には、事前に主催者を通じて予約を取る必要があったり、会場で相談ができる時間が限られたりすることもあります。

そこで、余裕を持って多くのカップルから人気のあるイベントの情報をキャッチしましょう。

 

低予算で挙式をするならオフシーズンの平日を狙おう

低予算で挙式をしたい時には、梅雨の時期や夏、冬などのオフシーズンの平日のプランを選択することがおすすめです。

特に挙式の希望者が少ない時間帯には、通常の半額未満の値段で挙式ができるケースもあるため、時間を掛けてリーズナブルなプランを多く扱っている式場の特徴を調べ始めることが大切です。

また、オフシーズンに挙式の予約をする際には、複数回にわたって担当者と交渉をすることで、ホームページやカタログなどに記載されている金額よりも安く契約を結べるケースも珍しくありません。

交渉のポイントについては、若い女性の間で人気のある結婚情報誌や口コミサイトなどに詳しく掲載されることもあるため、隙間時間を使って役立つ知識を身につけると良いでしょう。

数ある結婚式場の中でも、設備がしっかりとしているところや、立地が良いところについては、オフシーズンであってもそれほど割引をしてもらえないことがあるため注意が必要です。

各地で式場を運営する大手企業においては、より多くの顧客を獲得するために、オフシーズンを中心に大々的に人気のプランのセールを実施しているところもあります。

そのためブライダルプランナーとの交渉が苦手な人であれば、こうした機会を上手く利用して、挙式の契約を結ぶことがポイントです。

なお、友人や会社の同僚などを招待せずに挙式を行う場合には、リーズナブルなプランを選べたり、料理や引き出物などの費用の負担を軽くしたりすることが可能です。

もしも、希望通りの挙式の予約の取り方について悩んでいることがあれば、それぞれのカップルに対するサポートが行き届いている式場を選択することが肝心です。

 

ウェディングの専用のサイトを使ってみよう

各地の人気が高い結婚式場の予約が取れるウェディングの専用のサイトの数は年々増加しており、多忙なカップルでも自宅にいながら簡単に式場探しをすることができるようになっています。

また、こうしたサイトを通じて挙式の予約を取ることで、話題のプランを割引価格で契約ができたり、ウェブ限定の特別プランを選択できたりすることがあります。

最近では、顧客獲得の目的でこうしたサイトでアピールをしている式場も少なくなく、じっくりと評判の良い式場の料金システムについて日頃から確認してみると良いでしょう。

中でも、サイト上の専用の問い合わせフォームを利用して、ウェディングの費用の交渉ができる式場については、様々な立場のカップルの間で注目度が高まっています。

そのためコストパフォーマンスを重視して挙式のプランを選択したい場合には、色々なサイトの使い方をマスターして、お目当ての式場とコンタクトを取ることがおすすめです。

一般的に、挙式費用の値引き交渉のコツを掴むためにはある程度の時間が掛かるため、実際に結婚式を挙げたカップルのレビューをチェックしたり、それぞれの式場のプランの特徴を比較したりすることが大事です。

なお、開業から間もない結婚式場の中には、セールやキャンペーンの期間中にネット上で大々的に格安のプランの紹介をするところも多くあるため、じっくりと興味のあるプランの内容をチェックして契約を結びましょう。

 

サイト内検索
神戸の結婚式場人気ランキング
サッスーン邸の画像
第2位 旧レイン邸
旧レイン邸の画像
第3位 旧クルペ邸
旧クルペ邸の画像
神戸・大阪エリアでおすすめの結婚式場