【神戸】おすすめの結婚式場を比較口コミランキングでご紹介!理想のウエディングをお探しの方に評判の会場!

結婚式場には主にどのような種類がある?

公開日:2019/03/14  

結婚式場にはおもに専門式場やホテル、ゲストハウスなど色々な種類があり、それぞれ挙式費用やサービスの内容、設備などに大きな違いがあります。

そこで、式場選びを始めるにあたり、新婚の夫婦を対象としたブライダルフェアや相談会などに参加をして、予算の範囲内で理想的な挙式ができるところを探してみると良いでしょう。

 

専門式場は演出やプランにこだわることできる

教会や披露宴会場など一通りのウェディングのための設備が整っている専門式場は、専属のウェディングプランナーによる手厚いサポートが受けられるため、挙式まで安心して過ごすことが可能です。

また、大手企業が経営する専門式場の中には、様々なニーズを持つ夫婦に対応するために、基本プランだけでなく様々なオプションサービスを用意しているところがあり、オリジナリティのある演出を取り入れることもできます。

最近では、オフシーズンの平日を中心にリーズナブルな価格の挙式プランを用意している式場も少なくなく、なるべく挙式費用を安く済ませたい夫婦にとっても絶好のチャンスとなっています。

また、大規模な専門式場においては、定期的に大規模なブライダルフェアが開催されることがあり、人気のブランドのウェディングドレスの試着や、式場内のレストランの定番メニューの試食ができるところもあります。

一般的に、専門式場の挙式費用は、サービスが充実していることもあり他の会場と比べて高めに設定されることがあるため、じっくりと信頼できるウェディングプランナーと相談をして、経済的に負担の少ないプランを選択すると良いでしょう。

なお、様々な立場の夫婦から支持されている専門式場の魅力については、テレビや雑誌などで特集が組まれることもあるため、少しでも興味がある式場を見つけた時には、積極的に情報収集をしてみましょう。

専門式場の上手な予約の取り方をマスターしたい場合には、挙式を済ませた方々の口コミをチェックしたり、顧客サービスが充実している式場の資料を取り寄せたりすることが大事です。

もしも、希望に合う専門式場の選び方について分からないことがあれば、無料の電話相談窓口が用意されているところや、SNSやブログを開設しているところに直接問い合わせをしてみましょう。

 

ホテルウェディングは一流のサービスを受けられる

ホテルウェディングは、一流のホテルマンによるサービスを受けられるのはもちろん、立地の良いところが多いため挙式の後にすぐにハネムーンに出発できるというメリットがあります。

例えば、空港や新幹線の停車駅の近くにあるホテルは、ゲストの移動の負担が少ないこともあり、経済的に余裕のある夫婦から選ばれる傾向が見られます。

最近では、レストランが併設されているホテルでのレストランの魅力について、数々の媒体で紹介される機会も増えており、披露宴の料理にこだわりたい夫婦から注目が集まっています。

また、国内外の有名なレストランでの経験を持つシェフが在籍しているホテルでウェディングをしたい場合には、定番の和洋中のフルコースだけでなく、オリジナルのメニューをオーダーできるところも探してみると良いでしょう。

ホテルウェディングの人気のプランを選択する場合には、総額で三百万円から五百万円ほどの費用が掛かることがありますが、シーズンや曜日、挙式の時間帯などによっては出費を少なくすることもできます。

例えば、地味婚などリーズナブルなプランを多く扱っているホテルについては、若年層の夫婦の間で関心が集まっており、二百万円前後で挙式ができるところも珍しくありません。

もしも、ホテルウェディングのメリットとデメリットについてきちんと判断をしたい時には、各地で有名なホテルのウェブサイトを覗くだけでなく、施設内の見学を希望することが大事です。

なお、春や秋などのシーズンにホテルウェディングを計画するにあたっては、数か月以上前から予約が埋まってしまうこともあるため、早いうちにベテランの担当者にアドバイスをもらいながら、式場選びを始めましょう。

その他、ホテルウェディングのプランの種類について分かりにくいことがあれば、専用の相談窓口を利用することが重要です。

 

ゲストハウスは落ち着いた環境で挙式ができる

ゲストハウスでの挙式は、一軒家を貸し切るために高額な費用が発生することがありますが、一般的な専門式場やホテルと比べて落ち着いた環境で挙式ができるという魅力があります。

特に、都市部から少し離れた所に位置するゲストハウスでは、自然に恵まれた環境でオリジナリティのある演出を取り入れることができ、経済的に余裕がある夫婦を中心に需要が高まっています。

また、ロケーションの良いゲストハウスでは、挙式の前後に理想的な環境で写真撮影をすることができるため、結婚式の思い出を形に残しておきたい夫婦に最適です。

最近では、ウェディングのために様々な使い道を選べるゲストハウスについて、ネット上の情報サイトなどで大々的に取り上げられることがあるため、隙間時間を使って身近なところにあるゲストハウスのメリットを調べておくと良いでしょう。

ゲストハウスの挙式の時間は、数時間から丸一日と幅を持たせることができるため、ゲストの人数や年齢などに応じて計画を立てることがおすすめです。

ゲストハウスの会場使用料は、シーズンや曜日だけでなく、立地や設備の良しあしなどに大きく左右されるため、時間を掛けて各地のゲストハウスを運営する会社の料金体系を確認しておきましょう。

なお、ウェディングのために料理のケータリングを手配したり、ウェディングドレスのレンタルをしたりする場合には、随時追加料金が発生することもあるため、契約前にきちんと担当者と相談をすることがポイントです。

その他、教会式や人前式など挙式のスタイルにもこだわりがあれば、適切な設備が揃っているかどうか、事前に必ず把握をしておきましょう。

サイト内検索
神戸の結婚式場人気ランキング
サッスーン邸の画像
第2位 旧レイン邸
旧レイン邸の画像
第3位 旧クルペ邸
旧クルペ邸の画像
神戸・大阪エリアでおすすめの結婚式場